スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
黄金コンビ!!
2012 / 08 / 30 ( Thu )
子供の頃「キャプテン翼」に憧れてサッカーを始めました。
子供のころ本気で「大空翼」みたいになってやる!って思ってました。




みなさん(○・д・)ノ★コンバンチャーー!!☆
お元気でしょうか?goshinです。

久しぶりの更新なんですが今日は、99%サッカーの話題です。
なんで興味のない人は、スルーしてくれてもいいですよ。

僕が最近、と言っても2、3年くらい前から思ってたことや感じていたことを
記事にしたいと思います。

とうとうカテゴリーに『サッカー』を追加してしまいました。




とは、言ったものの何から書き始めたらええんやろ?書きたいことが多すぎて
どうしたらいいのか・・。



あっ思い出した!最初にこれを書こうと仕事中に考えてたんやった。

最近、衝撃を受けたこと。

お盆休みの頃からテレビ中継されてましたね。先週もゴールデンタイムに中継がありましたね~

「ヤングなでしこ」だいぶ知名度も上がってきたんじゃないでしょうか?

その中でも僕が注目しているのはこの2人!!
o0350045012155690095[1]
田中陽子選手と猶本光選手です。


僕が初めて彼女たちの存在を知ったのは、2年前のFIFA U‐17女子のワールドカップの時でした。
初戦のスペイン戦に1-4で敗れ、負けられない状況で迎えた第2戦ベネズエラ戦だったと思います。
僕がこの試合を観ようと思ったのは、世界大会でしかも日本が出てるからというただ単に興味本位だけでした。
日本のA代表やチャンピンズリーグの試合を観る時みたいに気合入れて観るわけもなくなんの期待もしてませんでした。ましてや初戦を1-4でスペインに敗れてるということもあってそれはなお更でした。

試合前の国歌斉唱。
でも顔を見ても誰も知らない17歳以下の少女たち。解説が田中陽子、京川舞、猶本光にご注目!


ふーん日本の中心選手は、この子たちなんや。



僕は、その時その3人が日本の中では、いい選手なんやろな~と考えていました。

田中陽子選手は、前回のU-17の大会も15歳ながら飛び級で出場していたらしい。
でも17歳の女子やし大したことないやろ、どんなサッカーをするのかお手並み拝見的な軽い気持ちで観ていました。


そして試合が始まってすぐ僕は自分の考えの浅はかさに気づかされました。



日本は、あっという間に3点を奪った!!僕は、いつの間にか夢中になっていました。
僕は、釘付けになっていました。

田中陽子選手に!
圧巻だったのが25メートルは、あろうかというロングシュートを突き刺した!!
これには驚いた・・「おおっ!!」と叫んでしまったのを今でも覚えてます。
こんな華奢な体の女子がなんであんなイカツイ(関西弁ですごいという意味)
シュートを打てるんや!?
この時既に田中選手は右足でも左足でも自在にキックできていました。
しかもドライブをかけて落とすとか・・・17歳の女子がここまでやるか!?
現在の女子はこ、こんなにレベルが高いのか!?とただただ驚くばかりでした。




その頃、僕は女子サッカーを少し冷めた目で見ていました。
だってどうやっても男子サッカーには、かなわないし当たり前やけど男子の方が
スピード、パワー、テクニック、フィジカル全ての面で上でしょ?
大体、サッカー自体、男子がやるもんだと思って今まで生きてきたし女子がサッカーやりだしたのってつい最近のことでしょ??



ユーロやチャンピオンズリーグを観た後になでしこの試合をを観てもなんかこう物足りない。
ワールドカップやオリンピックでどんなにいい成績を残しても、結果そのものはスゴイと思っても
女子のプレイを見てスゴイと思ったことは1度もありませんでした。


彼女たちのプレイを見るまでは。



この大会でボランチでコンビを組んでいた2人の選手。
それが田中陽子選手と猶本光選手。

2人とも身長は157㌢外国人選手と比べると小柄な方だけど、それをカバーできるだけのサッカーセンス、
卓越した技術と戦術眼で今では、U-20日本代表になくては、ならない存在です。

僕が彼女たちに衝撃を受けた理由は技術や戦術眼だけでなくズバリ!メンタル面!
メンタルの強さです。当たりの強さです。
彼女たちのプレーを見てると僕の嫌いな女子独特の弱々しさ、女々しさがみじんも感じられないところです。

ゴール前でファールを受けて倒されても、ケロっとした顔で起き上がって自らキッカーを志願する。
演技でもいいからちょっとくらい痛がるフリしたらいいのにと思うくらい。

言い方は、悪いかもしれませんがホンマに女か?と思うくらい『強さ』を感じます。
images[3]
行け~ドライブシュートだ~
見た目からは想像もつかないダイナミックなフォーム。
リアルキャプテン翼や~♪







今回のU-20ワールドカップでも彼女たちは押しも押されぬ中心選手です。


2人ともミッドフィルダーとしてオールラウンドな能力を持っていると思います。
技術のレベルは半端なく高いし視野が広い2人とも司令塔としてスキルが高い。

個人的には、田中選手はトップ下の方が彼女の能力をフルに発揮できると思うのですがまぁ
彼女は運動量も豊富やし守備にも貢献してるのでボランチでもいいでしょう。翼くんタイプですね。



逆に猶本光選手は、より高い守備センスとパスセンスがあり彼女もまたミドルシュートを得意としています。
田中選手のように派手さは、ありませんがゲームをコントロールできて決して外すことのできない選手
だと思います。ゲームメーカー岬くんタイプです。

51898639[1]_convert_20120830010239
任せたよ!岬くん!キミは天才肌や。


2人は僕が、子供の頃に憧れていたキャプテン翼のまさにそれ!
『ゴールデンコンビ』にダブって見えて仕方ないです。
彼女たちなら僕がなりたかった「大空翼」になれると思います




何十年もサッカーをやってきて、サッカーを見てきて自分のサッカー観を変えられるほど
衝撃を与えられたのが、まさか18、19の小娘とは!(いい意味で)





時代は変わったんだな~とつくづく思う今日この頃です。
僕は30代後半です。。

隠すことでもないしもういいや37歳です。
立派なオジサンです。(笑)



僕が夢中でボールを追いかけてたあの頃、今みたいにJ-リーグなんかなかったし
日本がワールドカップに出ることなんか夢のまた夢でした。


今、思えば僕らの時代は野暮ったいサッカーをしてたんだな~と。。
目標といえば選手権に出ることが最大目標でした。正月にやってる高校サッカーのことね。

現在の子と比べたら・・。



止めた。比べるのやめとこ(笑)



今の子は、ホンマ恵まれてますよね~環境であったり指導者であったり、いろんな面で。
それだけ日本にもサッカーが浸透してきて国民的スポーツになったということなんでしょうね♪
もし僕が今、子供に戻れるなら、親にこう言うでしょう。

「JFAアカデミーかもしくは、クラブチームのジュニアユースに入団させてくだい」と。

まぁどちらも入団するには、テストに合格せなアカンのやけど。。



ちょっと昔を思い出して懐かしくなったけど、絶対過去には戻れないんやし未来に向かって
歩いて行くしかないですね。





先週の日曜のスイス戦の後、インタビューで田中選手がこんなことを言ってました。
「次の韓国戦は、ドキドキワクワクです!」と

僕はそんなことを言う翼くんのプレイにドキドキワクワクですd(≧▽≦*d)



明日は日韓戦だ!みなさんヤングなでしこを応援しよう♪




あっそういや日向くんがいないな~
フォワードに日向くん的な選手がいたら完璧なのにな。。





最後まで読んでくれた方ありがとうございました


(*´∀`*)ノ″マタネェ













スポンサーサイト
02 : 10 : 46 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
息苦しい?? Σ ゚ロ゚≡( ゜Д° ノ)ノおわっ
2012 / 08 / 16 ( Thu )
連休最後の人も今日からお仕事の人も、みなさんヾ(≧∇≦*)こんちは!





ボクは、今日はお盆休み最後の日です。




昨日、録画して溜まってたドラマを一気見しました。
みなさん普段ドラマ見ますか?
ボク結構ドラマ好きでして新しく始まったドラマは、第一話をとりあえず見てみます。

気に入ったおもろいやん!と思ったドラマは、欠かさず見ます。
でも大体のドラマはワンクールで終わってしまって、しかも最終回が納得しないまま
終わってしまうと・・
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻    

こうなります。。

まぁ最近は、続編やシリーズ化されて映画になるドラマも増えてきましたけど最後が
納得いかへんドラマが多い!
みなさんそう思いません?


夏の新ドラマ、みなさんは何見てます?ボクはこの人
kimiga20110214-11_convert_20120816111209.jpg
武井咲さんです。ボクなぜか彼女の出てるドラマばっかり見てしまいます。
カワイイとは、思いますがタイプではないし特に好きじゃないのに見てしまうのです。

しかし彼女の役柄、出るドラマ出るドラマことごとく不幸な設定ですよね(>□<;)

最初に見たのは、なんやっけ?先天性のホルモンの病気持ちの女子高生役でした。
タイトルなんやっけ?
僕は夏実がいないとなにもできない。

全然ちゃう?
あ~わかった!大切なものは全部キミが、持っていった。
惜しい? こんな感じのタイトルじゃなかった?(笑)



次に見たのは、『Wの悲劇』これは、間違いないやろ?(笑)

武井咲さんが二役でしたね。
大金持ちの双子として産まれたのに、かたや捨てられて荒んだ貧乏生活
かたやお嬢様かと思いきやじい様を殺した罪をきせられて・・・




んで今、見てるのは『息もできない夏』

これなんですか?これ戸籍を作るドラマ?

始まる前は、ひと夏の恋を描いたドラマかな~?と予想してたのに
全然、予想はずれの展開
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン 

大体、戸籍がないってどんだけ不幸なんだ君は (T▽T)
そりゃ息もできへんようになりますわな~


takeiemi7-e650b_convert_20120816120055.jpg






しかし毎回、毎回ボクも話が脱線ばっかりしますね
(ノД<)ノほんまごめぇーん!!

高校の時、授業なのに脱線ばっかりする先生いたよな~∵ゞ(≧ε≦● )プッ






さて、そうそう息苦しいと言うのはですね~
水温が上がるほど水中の溶存酸素量が減るんですね~
あーっ!もうアクアな話になってますよ。。


DSC04764_convert_20120816122002.jpg
なっなんじゃこりゃ?なんの画像?わかりにくいな(汗)

ちびパンダが、猛烈な勢いで成長して無事、本水槽にデビューしたので
サテライトを撤収しました。
んでせっかくエアーポンプがつながってるんでエアレーションすることにしました。



ボク普段のコリ飼育では、あえてエアレーションはしません。
というのは、外部フィルターの排水をシャワーパイプにして酸素が水中に入るようにしてます。

DSC04762_convert_20120816123451.jpg
こんなかんじ



DSC04771_convert_20120816123818.jpg
レセがシャワーの滝で修行してます(((o>∪<)b☆=3

水温が高い今の時期、エアーは必須ですね♪

これで息苦しい夏もだいじょうぶ。だと思います d((o゚c_,゚o))bオッケェ牧場♪





明日から仕事だ!はぁダル~ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛







最後までお付き合いいただきほんまありがとうございます



ポチ&コメしてくれたらうれピヨです











13 : 10 : 52 | コリドラス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
バカンス??
2012 / 08 / 14 ( Tue )
みなさん。・∀・)ノ彡☆おひさぁぁっ♪
んでバン━(*´д`)ノ゙━チャ♪




お盆は、いかがお過ごしですか??
毎日、暑いっすね~

雨降ったらベトベトして気持ち悪いしo(>_<)o







あちこちのshopでサマーセールやってますね~でもボクは、誘惑に負けません

(;´ー`)ノァ´`´`…
欲しいけどガマンです・・(泣)







その代わり?連休のあいだは、毎日呑んでます。
夏は、ビールがうまいっすね~♪すすむすすむガブ飲みです(≧▽≦)/





ちょっと変わったビール見つけました。。

DSC04672_convert_20120814215931.jpg
氷を入れて飲むビールです。
飲んだことある人もいるかもしれませんがこのビールちょっと甘い??
というか苦味が弱いです。
味的には、普通のビールの方がうまいです( ̄▽ ̄;)







DSC04673_convert_20120814220344.jpg
んでつまみは、これ!!
夏のビールのお供№1でしょう。なんぼでも食べれます(笑)
いや~止められません!













ビール飲みながらふと水槽をみると

DSC04751_convert_20120814221312.jpg

こりちゃんたちミクロソの森の木陰で涼んでました。
最近ちょっとレイアウト?を変えてミクロソを移動して森みたいにしてみました。

コリちゃんたちの人気スポットになりました♪

DSC04697_convert_20120814221829.jpg

ライトもほとんど当たらへんし避暑地なんでしょうか?

コリちゃんたちみんな元気で変わらず絶好調です♪




ボクも避暑地なんかで休みを過ごしたいです。








連休もあとちょっとですね~明日は、なにしよかな??

えー?オチ?オチなんかないよ(笑)

今回は、ビール飲みながら水槽を眺めてたっていうだけの話ですがなにか?(笑)





それじゃみなさんゴキゲンヨウ(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね



ポチ&コメしてくれたらうれぴよです









22 : 40 : 43 | コリドラス | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
シフクノトキ
2012 / 08 / 01 ( Wed )

(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪

みなさん暑中お見舞い申し上げます。。
毎日クソ暑いっすね~暑いの通り越して痛いっすよ。。
ホンマどうかしてますよ。この異常なまでの暑さ
こんなに暑いのは、日本に限らず北半球全体が高温で、なにやら北極の氷が
溶けてるらしいです



今日から8月ですね~暑さは、今がピークでしょうか?
いや、まだまだ暑くなる?

聞いてください仕事が忙しいんです。
今月もあまり更新できそうにありません
今日は、はやく帰れたんで更新できました。









疲れて帰ってごはん食べて、その後の楽しみがコレ
DSC04674_convert_20120801211752.jpg
スイーツ大好きです
これは、セブンイレブンの『至福のロールケーキ』です。
ローソンのプレミアムロールケーキもウマイけどこれもウマイです。
疲れてる時は、甘いモノが欲しくなりますよね~












さてアクアな話ですがネタがニャイんです



このあいだ本水槽に無事デビューしたチビパンダをどうぞ。

DSC04679_convert_20120801213448_20120801214429.jpg
アカムシカーペットサイコー♪♪





邱ィ髮・DSC04677_convert_20120801214012
うらやましがるコンコロちゃん。チビパンダのためにガマンしてます(笑)







邱ィ髮・DSC04675_convert_20120801214751
ちっちゃい体でいっきに4本くらいほうばってました(笑)
先輩コリたちが言うようにそりゃムリやろ!!









邱ィ髮・DSC04684_convert_20120801215001

でも5分くらいかかって食べきりました。
コイツは将来、大物になる?

今の時期、チビパンダたちの成長がやたら早い気がするんですけどヾ(;´▽`A``
気のせい?



ロールケーキ食べながら水槽眺めてる時は、まさに至福のときですね。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。



みなさんの至福のときは、どんなときですか?






じゃバ━━ヾ(●′ω`)ノ━━イバ━━ヾ(′ω`●)ノ━━イ



ポチ&コメしてくれたらうれピヨです










22 : 14 : 29 | コリドラス | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。